2017年05月18日

ケアオフィスICHIZ開業5周年記念行事に参加しました!

こんにちは。視覚障害者支援部てんとうむしの南です。
朝晩は涼しく、昼間は暑いという季節の変わり目ですね。
私は黄砂アレルギーでてんやわんやです。

さて、14日の日曜日に佐賀市で開業されている、ケアオフィスICHIZさんの開業5周年記念行事に参加させていただきました。
ケアオフィスICHIZ開業5周年記念行事に参加しました!案内状

ICHIZさんはヘルパー事業所として活動されておられ、そのほかにも研修の主催や、障害者スポーツ支援をされている事業所さんです。
てんとうむしでは、同行援護従業者養成研修の講師として呼んでいただいており、いつも利用者の方やヘルパーさん方のために一生懸命研修プログラムを組んでくださっています。
5周年にたくさんの方を招いてイベントを開催されているのを拝見し、すごいなと思うのと同時に私もがんばろうと思いました。

一部では、パネラーの方々が、地域福祉について討論され、車椅子での生活に視点を合わせて話をされていました。
ケアオフィスICHIZ開業5周年記念行事に参加しました!
会場の様子。たくさんの人です!

車椅子ユーザーの中尾さんが、佐賀市内も自走で車椅子移動するとバリアが多いのも写真付きで説明され、ほんとにそうだなと実感します。
白杖で移動する際にもやはりバリアは多く、見方を変えて考えないといけないなと思いました。
また、長光園の宮崎園長さんの紹介されていた福祉ホーム、玄関のカギが自動で開くシステムや、コンセントの位置を下から90センチのところにしたことなど、工夫がいろいろあるなぁと勉強になりました。
ICHIZ代表の吉田さんも、ヘルパー事業だけにとどまるつもりはない!とスポーツ支援の話をされており、楽しく生活できるためにどういう支援があるのか、とのお話は勉強になりました。

二部ではジャズバンドが演奏される中で、ティータイムがあり、美味しいケーキと素晴らしい音楽に魅力されました。
ケアオフィスICHIZ開業5周年記念行事に参加しました!
演奏の様子。ムーディな照明での演奏。

ケアオフィスICHIZ開業5周年記念行事に参加しました!
ケーキに、「ICHIZ 5th」のハートチョコがのっていました!

ICHIZ副代表の宮原さんの演奏、初めて聴かせていただき、ほれぼれしました。
研修でお会いする姿からは想像できないような(すみません)演奏に、みなさんに聴いていただく機会があって、ほんとによかったなぁと感じました。

合同会社ICHIZのみなさん、おめでとうございました。
また今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by てんとうむし at 07:05│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。