2020年04月22日

視覚障害者支援部てんとうむしより

ブログをご覧いただいているみなさま

大変ご無沙汰しております。
視覚障害者支援部てんとうむしの南です。
新型コロナウイルスの影響で、緊急事態宣言が全国に発令され、佐賀県でも様々な対応をとられることとなりました。

まずは、佐賀県知事の4月21日の発言の全文が以下のHPに掲載されていますので情報です。

http://www.saga-chiji.jp/setsumei/20200421/?fbclid=IwAR30oaqcrm1CviD4RUgxiCjn-1UI43debPGP67GEgfZYtCiUXZzmXv46fUk

視覚障害者支援部てんとうむしでも、3月より中途視覚障害者緊急生活行動訓練事業の訪問訓練を見合わせてきました。
4月に入り、訪問再開にむけて準備を進めてきましたが、連絡を取り始めた矢先に全国緊急事態宣言となり、宣言が解除されるまでの間、訪問中止を決定しました。
訪問予定だった皆様には大変ご迷惑をおかけします。
また、まだ連絡をとれていなかった訓練希望をいただいている皆様にもご迷惑をおかけしますが、いまは、移動の自粛をすることがみんなの命を守る行動になるということだと思っています。
順次、みなさまに連絡が取れればと思っています。

また、訓練再開のめどが立ちましたら、すぐにご連絡できればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

とはいえ、お困りごともあるとは思います。
もし、何かリモートでもお手伝いできることがありましたら、また、調べてほしい情報等あればご連絡いただければと思います。

また、サピエにあるコロナ関連図書(※図書情報をご覧になるには、お使いのブラウザでサピエへのログインが必要になります。)の情報をいただきましたので、以下にリンクを貼り付けます。

http://www.sakai-kfp.info/CMS/data/img/covid19.html?fbclid=IwAR3nGE5bX3JN-hTeK_vVDNURU3RO76FL12IJUD1ze8VwaLDzdWk6zDw9dlE

視覚障害のある方にとって、接触や接近を求められないことは、行動の大きな制限になることだと思います。
ですが、できる限りの自粛を行いつつ、生活を守っていく方法が見つかればと願っています。


視覚障害者支援部てんとうむし
歩行訓練士 南 奈々


Posted by てんとうむし at 10:58│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。