2018年08月26日

心が前向きになる【ブラインドメイク】

こんにちは、ブログネーム:きみ子です。
今回は、男性には難しいかものお話です。女性にとって大事な、顔にするお化粧についてです。
ちなみに、私きみ子もメイクは詳しくなく、自信がないかなという部類の人間です。

「ブラインドメイク」という化粧法についてテレビ放送がありましたのでご紹介します。
視力を失った女性が、誰の手助けも借りずに上手に化粧をしている様子が映されました。以前より笑顔が増え前向きな気持ちになったという方が多いようで、すでに200人以上の女性がこの化粧法と出会い、生活を一変させているそうです。

考案したのは、公務員だった大石華法(おおいし かほう)さんで日本ケアメイク協会理事長です。
きっかけは、福祉施設で出会った視覚障害のある女性が、ある時カバンから、口紅を取り出して「私のお守りなんです。目が見えるようになったらこの口紅をつけたい」と言われたそうです。

視覚障害に関心のない方は、口紅なんか、すぐぬれるんじゃないのと思う方もあると思うが、考案者の大石さんは、見えない事で出来なくなってしまうものかと衝撃を受けたそうです。
その後、試行錯誤を繰り返し「ブラインドメイク」が誕生したとの事です。

私は、特定の化粧品で、指定のケースや道具で行うもので高価なのではと心配していました。
放送で見た化粧品はメーカーも各々異なり、道具は自分の指で行います。

眼科でもブラインドメイクをケアの一環として導入され、医師の検査の結果、ロービジョンケアとしてブラインドメイクが必要と判断された場合は、健康保険も適応されます。

ある眼科の視能訓練士がブラインドメイクの指導を行っている様子が放送されていました。
医師も、効果は想像以上で、診察室では見られないような笑顔でメイクに臨んでおられると驚いておられました。
60代の女性患者は「たかが化粧かもしれないが、それによって明るくなって、外に出ようという気持ちになるのは私にとっては、すごい効果」と話されていました、

メイク道具については、考案者の大石さんは、視覚障害者に道具は扱いづらく、指であれば点字訓練を行っている方などは指先の感覚が繊細なのではと思い、メイク方法を試行錯誤されたそうです。

私は指導も怖いのかなぁと見ていましたが、伝える様子も大阪弁を交えながら「そうそう、こちらのほうが…」など丁寧に指導されていました。

テレビでは数人の女性のインタビューがあり、3年前に失明した40代の女性は、初めてこのメイク法を訓練し、一か月後には美しいメイクが、ご自分一人で出来るようになっていました。
指導前は、眉を描く事などは、他人のメイクに慣れていない家族の手を借りねばならなかったそうです。

また、沖縄から大阪居住した20代の女性(片眼は見えていたも3年前に失明)は、失明当時は、もう二度とメイクは出来ないと思っていたそうです。
メイクに出会って、前向きになり故郷を離れて一人暮らしを始め、今は美容関係の会社に勤めて、盲導犬との暮らしや余暇を楽しむ様子もありました。

また、生まれつき全盲で九州の筑紫野市在住の60代の女性のインタビューもありました。
「自分の母がメイクをしていて、いいなぁと憧れを持っていたが、まさか自分自信でできるとは思っていなかった」と言われてました。
その方の旦那様は「以前は私なんて、と後ろ向きの発言があったが、この頃は感じられない」とメイクの効果を話しています。娘さんと親子で新しい化粧品を探しに行く様子もありました。 

私は仕上がりも、外に出るなら恥ずかしくない程度の化粧なのかと思っていましたが、配色が、とてもきれいで上品です。皆さま本当にとても美しく、表情がはっきりと現れ、自分をしっかり持っておられる印象に見えました。メイクって凄いですね。その効果も凄いです。

高齢者向けの介護施設でも、認知症予防にとメイクが注目されていますが、鏡を使わない化粧法「ブラインドメイク」も、ますます広がって欲しいと思うきみ子でした。
佐賀の眼科で診療するところがあるかは不明です(ネット検索では見つけられなかった)。

この放送は9月1日17:29迄は、Tver ティーバーというサイトでインターネット配信がありますので是非ご覧ください。

https://tver.jp/episode/48039707
BS-TBS 夢の扉 8月25日放送(9月1日17:29迄 Tverで無料配信中)

Posted by てんとうむし at 14:16│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。